コミュニティ検索 »
shin's music | 2006/02/08(水) 16:35
Bob

「One Love (At Studio One)」(1991年)
Bob Marley & The Wailers

BILLYのBlogで知りましたが2月6日はBob Marleyの誕生日だそうです、生きていれば私の父と同じ位の年ですね。

BobのBlogでも取り上げていたので、便乗します。

私は正直にいって、あまり影響を受けていません。
間接的にはエリック・クラプトンなどがカバーして聴いていましたが、わざわざ買ってまで聴こうとはしませんでした。

そんなある日、ラジオから流れてきた単調なリズム。
いつのまにやら心に流れ込んだリズム。
音質が非常に悪いにも関わらず、私の琴線に触れました。

それがこれ、初期の音源を集めたアルバムです。
レゲエというより、スカです。
「ルーツ・スカ」とか「ジャマイカ・スカ」とか言われるものですね。

輸入版なのであまり見かけることはありませんが、興味があるなら買いです。
shin's music | 2006/02/02(木) 08:25
RS

「Briges To Babilon Tour」(2000年)

ふふふ。



キース

キース!と私。


ロニー

ロニー!


チャーリー

チャーリー!



たまに見ると燃えます。


shin's music | 2006/02/01(水) 18:11
私には5歳上の従兄弟(♂)がいて、当時祖父母と暮らしていました。
年寄りっ子だった私は他の従兄弟より彼と会うことが多く、よく遊びに行っていました。
彼の家(祖父母宅)は東京の下町にあり、父に頼んで一緒に銀座へ連れて行ってもらっていました。
どこへ行くかというと、「山野楽器」。
わざわざ銀座へレコードを買いに行くのは、山野楽器の品揃えが一番良かったのでしょう。

私はレコードには興味が無く、日本初上陸《マクドナルド》で食べるのが楽しみだったのです。
その頃、銀座中央通りは歩行者天国で、マクドナルドを買って歩きながら食べるというのが流行っていました。
しかし歩きながら食べるという習慣が無かった日本では賛否両論あって・・・。
と、当時を語るTVで見ました(笑。
私はというと道路に置かれたテーブルで食べたそうです、いま(17:33)父に聞きました。

彼は【KISS】が好きで、レコードは全部持っていました。
でもハードロックが好き!という感じではなく、進学校に通う真面目な人間だったのですけどね。
たしかベースも持っていたな、弾いているのは見たこと無いけど。
一緒にいる時に買った(実は私の父が買った)アルバムで印象に残っているのが、

kiss

「DESTROYER」(1976年)
(地獄の軍団 )

なんといってもジャケットのインパクトですね!
小学生だった私にはとてもオドロオドロしく見えました。
もちろん聴いた事はあるのですが、あまり印象がありません。
小学校低学年の私にとって、心地良い音楽ではありませんでしたからね。

そんな訳で、あまりはまりもせず月日は流れ中学生になりました。

世間はヘビーメタルブームです。

同級生のU君が【KISSフリーク】で、エース・フレーリー脱退後初のアルバム、

kiss

「Lick It Up」(1983年)
(地獄の回想)

を学校に持ってきて、
「すげーいいから、絶対に聴け!」
と半ば無理やりに聴かされました。
このアルバムはメイクを落としてから初めてのアルバムでもあって何かと話題になっていましたね。
表題曲の「Lick It Up」はスマッシュヒットしましたし、『ベストヒットUSA』でもPVが流れていました。
やはり、メロディーがいいんですよね。

そしてさらに月日は流れ、私はプロジェクターと5.1chサラウンドシステムを手に入れ初めて見たDVDが、

kiss

「The second coming」(2002年)

ドキュメンタリー風で純粋なライブDVDではないのですが、燃えます!
車の中で聴こうとは思いません、しかし友達が来たら絶対に流します!DVD!

自分でも好きなのかそうじゃないのか解らない、そんな【KISS】です。

プロフィール
 

《APARMENTs》

Author:《APARMENTs》
表参道系インチキ
Acoustic Jazzband
"APARTMENTs"
「歌ってあげるよ、僕でよければ」

最近のトラックバック
 
全ての記事を表示する
 
Thank You!
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
